施設について

施設について
施設について

からし種の家は、住宅街にある
一戸建てのグループホームです。
ここでは9名のお年寄りたちが、
互いにご自分の生き方や価値観を持ちながら、
それぞれの暮らしを大事にしつつ、
地域の一員として自己実現を
目指して生活しています。

からし種の家のこだわり

暮らしの継続をサポート

入居者一人ひとりの考え方や人格を尊重し、プライドやプライバシーに配慮した対応を心がけています。
日常生活の場面ではご自身の思いを表現し、自分で選んだり決めたりすることができるように支援しています。

医療機関との連携

介護士が入居者の変化に気づいたとき、すぐに看護師と相談できる連携体制を取っています。
また、ご本人のかかりつけの医院・病院にはご家族と一緒に受診していただけます。訪問診療をご希望される方には、積極的に情報提供をしています。

暮らし日記の発行

3ヶ月ごとに、ご家族へ「暮らし日記」を発行しています。
ご入居者が普段過ごしている様子や、外出された時の写真に、職員がコメントを添えて作成しています。

手作りの食事

食材の買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、配膳、後片付けまでを、ご自身が持てる力を発揮しながら、一緒に行います。
食事が楽しみになるよう、好物をお聞きしたりと、工夫を行っています。

地域とともに暮らす

住宅街の中に立地し、家庭的な雰囲気で、地域とともに暮らすことができます。自治会にも加入しており、笹団子づくりに、コーラスグループのお楽しみ会など、様々な交流ができます。

外出の支援

散歩や買物、ドライブに出かけることができます。ご本人の希望があれば、ご家族やボランティアの協力を得ながら外出のサポートをいたします。

入居の流れ

  1. お問い合わせ

  2. 見学・体験入居

  3. 申し込み

  4. 事前面談

  5. 入居判定

  6. 入居開始

入居対象者

  • 40歳以上で認知症の症状がみられる方
  • おおむね65歳以上(65歳未満の若年性認知症の方も含む)の中軽度の認知症の症状 がみられる方で、共同生活を営むことが可能な高齢者
  • 家庭環境等により、家での介護が困難な高齢者

定員

全室個室6畳。小針駅北口より徒歩5分です。

1階
3名(居間・食堂共用)
2階
6名
敷地面積
247.5㎡
延床面積
241.64㎡
建床構造
木造2階建
開設
2003年4月1日

空き状況

定員9名

満室

ギャラリー

お部屋

家具や身の回りの品はご本人が使っていた馴染みのものを持込んで、個性豊かな部屋で過ごして頂けます。

生活スペース

共同で生活するスペースは、手作りカレンダーや季節に合わせて模様替えを行い、家庭的な雰囲気で、居心地の良い空間でくつろいでいます。

食事

お誕生日にはご本人の希望のメニューをみなさんと召し上がってます。

料金表・入居のお申込み

入居をご希望の方は、事前にお電話にてご連絡ください。
下記より入居利用申込書・診断書をダウンロードし、必要事項を記入の上、提出をお願い致します。

料金表
入居申込書類ダウンロード

入居に関するお問い合わせ
お申し込みはこちら