施設について

施設について
施設について

マナの家は、住宅街にある
一戸建てのグループホームです。
ここでは2ユニット18名のお年寄りたちが、
互いにご自分の生き方や価値観を持ちながら、
それぞれの暮らしを大事にしつつ、
地域の一員として自己実現を目指して生活しています。

マナの家のこだわり

暮らしの継続を
サポート

入居者一人ひとりの考え方や人格を尊重し、プライドやプライバシーに配慮した対応を心がけています。
日常生活の場面ではご自身の思いを表現し、自分で選んだり決めたりすることができるように支援しています。

医療機関との連携

職員が入居者の変化に気づいたとき、すぐに看護師と相談できる連携体制を取っています。
また、ご本人のかかりつけの医院・病院にはご家族と一緒に受診していただけます。
訪問診療をご希望される方には、積極的に情報提供をしています。

暮らし日記の発行

3ヶ月ごとに、ご家族へ「暮らし日記」を発行しています。
ご入居者が普段過ごしている様子や、外出された時の写真に、職員がコメントを添えて作成しています。

手作りの食事

食材の買い出しから下ごしらえ、調理、盛り付け、配膳、後片付けまでを、ご自身が持てる力を発揮しながら、一緒に行います。
食事が楽しみになるよう、好物をお聞きしたりと、工夫を行っています。

安心の提供

看護師によるバイタルチェックや、往診医の診療対応があります。
また、AEDを使用した緊急時の研修を受けた職員が勤務しています。

多世代の交流

「みんなの家 マナ」で開催している「たまり場」に遊びに来ている子供たちと交流があります。地域のボランティアの皆様とお話をしたり、歌を唄ったり、楽しいひと時をお過ごしいただけます。

地域との関わり

施設を開放し、夏には夏祭り、秋には福祉バザーを開催しています。
冬のクリスマス会では、地域の方をお招きし、入居者と一緒に食事をしながら1年を振り返り、新年を迎える準備をしています。

季節の行事

春は花見、夏は海、秋にはぶどう狩りへ、職員が企画したものや、入居者の希望に沿った外出支援を行っています。
毎日の食事の買い物にも同行していただき、季節を感じていただけるように心がけています。

入居の流れ

  1. お問い合わせ

  2. 見学・体験利用

  3. 申し込み

  4. 事前面談

  5. 入居判定

  6. 入居開始

サービス内容

グループホーム マナの家

マナの家は、有明福祉タウンに隣接したグループホームです。
全室南向きで、明るい生活空間になっています。
からし種の家同様、18名のお年寄りたちがお互いにご自分の生き方や価値観を持ちながら、それぞれの暮らしを大事にしつつ、地域の一員として、自己実現を目指して生活しています。

共用型デイサービス マナの家

グループホームのリビング等の共有スペースを利用して頂き、入浴や食事、その他日常生活で必要な部分の介護を通いで受けられます。定員は1日3名ですが、グループホームに入居されている方と共に、小規模で家庭的な雰囲気の中でお過ごしいただけます。一人ひとりの持てる力が発揮できるよう、趣味や家事ができる場や、買い物、散歩など、外出の機会もあります。

ホームホスピス マナの家

「ホームホスピス マナの家」(旧からし種の家)は、制度やサービスの枠にとらわれず、どなたでもご利用できる施設です。重度になってもその人に必要なサービスを組み合わせながら、ご家族と一緒に最期まで看取られる家、ホームホスピスを目指します。利用できる部屋は3部屋です。

エクレシア みんなの家

地域のこどもから障がい者、お年寄りと誰でも参加できる、世代を超えた地域交流スペースです。寄附で購入した特殊浴槽「みんなの湯」など、地域のニーズに即応できるよう柔軟性をもって取り組んでいます。家庭風呂に入るのが困難な人もお気軽にご利用ください。

入居対象者

グループホーム マナの家

  • 40歳以上で認知症の症状がみられる方
  • おおむね65歳以上(65歳未満の若年性認知症の方も含む)の中軽度の認知症の症状 がみられる方で、共同生活を営むことが可能な高齢者
  • 家庭環境等により、家での介護が困難な高齢者

共用型デイサービス マナの家

  • 介護保険の要支援1~要介護5の認定を受けられている方
  • 認知症の症状がみられる方
  • 新潟市在住の方

ホームホスピス マナの家

  • どなたでもご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

定員

グループホーム

9名

共用型デイサービス

1日3名

ホームホスピス

3名

空き状況

グループホーム

定員9名

満室

共用型デイサービス

1日定員3名

現在1名の空きがございます。

ホームホスピス

定員3名

満室

マナの家の日常

暮らしの場

外出支援

生活スペース

料金表・入居のお申込み

入居をご希望の方は、事前にお電話にてご連絡ください。
下記より入居利用申込書・診断書をダウンロードし、必要事項を記入の上、提出をお願い致します。

グループホーム料金表 デイサービス料金表

入居申込書類ダウンロード

入居に関するお問い合わせ
お申し込みはこちら