介護保険サービス

高齢者グループホーム
からし種の家

新潟市西区の住宅街にある一戸建てのグループホームで、9名のお年寄りが入居しています。ホームでは、認知症の方の持てる力を引き出しつつ、それぞれの暮らしを大事にし、地域の一員として自己実現を目指して生活していただいています。

グループホーム マナの家

新潟市西区の有明福祉タウンに隣接したグループホームです。
全室南向きで明るい生活空間になっており、18名のお年寄りが入居しています。ホームでは認知症の方の持てる力を引き出しつつ、その人らしい生き方や価値観を大切にし、地域の一員として自己実現を目指して生活していただいています。

共用型デイサービス マナの家

グループホーム マナの家のリビング等の共有スペースを利用して頂き、入浴や食事、その他日常で必要な部分の介護を通いで受けられます。
定員は3名で、小規模で家庭的な雰囲気の中でお過ごしいただけます。
デイサービスの利用はご家族の負担軽減や、ご利用者様が毎日ご家庭に帰れる安心感にもつながります。

自主事業

看取りの家 マナの家

介護保険の制度や枠にとらわれず、どなたでも入所できる施設です。
重度になっても、ご自宅と同様に、在宅介護サービスや地域医療と連携し、ご家族と一緒に最期まで看取れる家を目指しています。

みんなの家 マナ

毎週月曜日 10:00~15:00開催
(現在新型コロナウイルス感染防止のため休止中)

赤ちゃんから、障がいのある方・お年寄りまでのたまり場。地域住民みんなの、だれがきてもいいたまり場です。グループホームのご利用者も子どもたちや地域の方々と触れ合える、楽しい場所となっています。

みんなの食堂

毎月第4月曜日 17:00~18:00開催

月に一度、こども一人でも、お友達同士でも、ご家族でも、おとな一人でも、気軽に楽しめる「みんなの食堂」も開いています。2020年度は、新型コロナウイルス感染防止のためお弁当の提供を行いました。なお、クリスマスには、地域の一人暮らしのお年寄りにクリスマスプレゼントとしてお弁当を配りました。

マナの家 いこい

地域の誰もが参加できる居場所です。 毎年秋に開催されるバザーでは、地域の方々の作品を展示する会場となります。また、災害時などには離れた場所への非難が困難な地域の方々の一時的な避難所となっています。